2018年09月17日

日本教育心理学会60回総会で発表しました[レポート]

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2018年9月15日、慶應義塾大学日吉キャンパスにおいて、ポスター発表を行いました。演題は「こどもの自転車運転技能習得に対する非接触指導の効果―主に小学校低学年までを対象とした自転車初乗り教室における集団学習―」。これは、ある団体が南関東各地で行なっている自転車教室に参加された幼児、学童の保護者の方から頂いたアンケートを元に、集団学習の効果とその理論的裏付けを研究したものです。沢山の参加者の方にご覧いただき、いくつか質問も受けました。また、学術的な面だけでなく、これからご子息にどのように自転車を教えようか、ご自身が自転車に乗れるにはどうしたら良いかなどの観点でポスターをご覧になった方もおられました。


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発表責任時間以外は、他の演者の方々の発表を聴講しました。シンポジウムは2つ聴講し、「ゲーミフィケーション」と「コーチング」について学びました。ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を入れ、参加者に参画を促すだけでなく、自身で考えてもらう効果ももたらす最近流行の講義の仕組みです。大学生の最初のゼミでの自己紹介においても、このゲーミフィケーションが使えるということで、非常に興味深かったです。またコーチングにおいては、幼児期から大学向けまで、それぞれのステージにおける実務家(教師など)の方の発表を聞き、学生に対するコーチング理論について聞くことが出来ました。改めて認識したのは、コーチングは「コーチ」と「クライアント」の1対1の関係を想定しているということでした。ビジネスサイドにおいては、近年、コーチングという言葉そのものがよく管理職を中心に使われるようになりました。しかしながら、本当に正しい使い方がされているのかが非常に疑問です。建前上は、人財教育を謳うところも多いですが、本質は業績向上や売り上げアップが最大目的化しているため、いわゆる「コーチングもどき」が広がっており、その結果、組織をむしろ破壊している例も少なくないのではないでしょうか。ビジネスの経営者やシニアクラスは、時々アカデミアサイドの知見を素直に学習することが肝要であると感じました。

posted by 社長 at 21:16| Comment(0) | 教育支援